バナー

  • ベランダのクワガタ バナー

IT Feed

2013年12月 4日 (水)

位置情報にご用心!

本日は久々にITネタで・・・・

Exchangeable image file format

(エクスチェンジャブル・イメージ・ファイル・フォーマット)

通称 Exif(イグジフ)ってご存知ですか。

画像の保存を行うときの様式を規定したものです。

これがなかなか曲者で、

(出典:Wikipedia)

なんていう、細かな情報を画像ファイルに埋め込むことを規定しているのですよねー

でもって、この様式が流通した結果、特に意識せずにスマホで撮影した写真なんかは

上記の情報が画像ファイルに埋め込まれていたりします。

特に気を付けないといけないのが

「GPS情報(位置情報)」です。

自身のスマホの設定次第では、撮影画像全てに、

「撮影時の位置情報が埋め込まれている」

なんてことになってしまいます。

我々、虫ブロガーは、自宅での撮影機会も多いと思います(笑)ので

ブログを閲覧しているインターネット上の不特定多数の人から、

アップした画像をもとに、自宅を特定される危険性大!!ってことです。

IT技術も進化し続ける今日この頃ですが、

皆様が思っているよりもずっと進化してたりするのでお気を付けください。

 

 

 

2012年2月12日 (日)

Facebookって難しい

クワ飼育のほうは、春になる前のエアポケット期間とでも申しましょうか。

これといった出来事がありません。

よって、今回もIT?関連の記事です。(笑)

「Facebookが株式公開をする」というニューズが新聞をにぎわせたのはつい最近のことです。

なんでも、現在の会員数が8億4,500万人!!という、驚くべき数字。

その名前は知っていましたが、

「Facebookどんなものなのだろう」

と思うくらいで、今まで利用してみようとまでは至りませんでした。

と今日は会員になってみました。

本名を名乗り、出身校・勤務先を名乗る必要があるのです。

(とは言え、偽名でもよさげですが、、、)

あれこれ操作してみましたが、

今日分かったことは、「匿名性を排除して友達探しをするのだなー。」

というところまで(苦笑)

クワガタ好きの人を簡単に検索できるという訳ではなさそうです。

向こう1週間も厳しい寒さが続く予報となっています。

クワにとっても春はもう少し先のようです。

2012年2月 5日 (日)

Google Chromeをご存じですか

今般、改めて言うまでもないほどの愚問になりますが、

皆様パソコンをお使いかと思います。

当然、ブログをなさる時はブラウザを起動して「読んだり、書いたり」をなさっておられます。

パソコンとなると、ほとんどの方は、

MicrosoftのWindowsか

MacintoshのMacOS をお使いでしょう。

そこで起動させて使っているブラウザは、各人の思いにより様々なものをお使いでしょうね。

ただ、

「ブログが読めて、書けて、YAHOOニュースとオークションが使えれば十分!」

という方は、パソコンを購入なさった際にプレインストールされていた(であろう)

Internet Explorer(IE)⇒Windowsの場合

Safari⇒MACの場合

をそのままお使いでしょう。

私もそうでしたが、最近話題になっているブラウザの

「Google Chrome」が気になり、インストールして使っております。

余計な機能を省いているので軽快な動作をするのが売り!なので、

私もそれを期待したわけです。

何せ、

「ブログが読めて、書けて、YAHOOニュースとオークションが使えれば十分!」

ですから、、(笑)

ただ、私が開設しているブログサイトである「eoblog」とは相性が悪いようで、、、。

書いたブログも、

Internet  Explorerでは思ったとおりに表示されていても、

Google Chromeでは、省略気味???

表形式のページなどが、Google Chromeでは一部表示されていなかったことが判明しました。

また、折り返し行数も異なっており、「見やすいように」と思い、

意識して改行していた文章がかえって見にくくなっておりました。

地球誕生46億年、生物も多様化してまいりましたが、

IT誕生??年でブラウザも多様化しており、すべてのブラウザで綺麗に表示できる記事を書くのは難しくなっておりますなー。