バナー

  • ベランダのクワガタ バナー

散策・採集 Feed

2011年6月17日 (金)

居ましたー!(兵庫県西宮市北山緑化植物園にて)

せっかくの休暇なので遠出を、とも思っていたのですが前後の土日(先週末・今週末)に外出予定を組んでいるため、平日はのんびりです。

なかなかできなかった部分の片づけや、ベランダに放置気味だった粗大ごみの処分など、身の回りを小ぎれいにしてました。(笑)

今日は朝から、北山緑化植物園を散策してきました。

先日行った甲山森林公園のそばに位置しており、山の中の植物園です。

植物園の周りをぐるりと散策できる遊歩道がありますので、さっそく歩いてみることにしました。

昨日の雨のおかげでひんやりとしており、涼しいくらい。

広葉樹がたくさんあります。

ハチや蝶もブンブンと飛んでおり、虫っ気あり!です。

平日ということもあり、歩いているのは私一人。山を独占です。(笑)

Photo_2  2_2

で、またもや高台まで登りました。海も見渡せて景色はいいです。

ただ、樹液が出ている木というのはなかなかお目にかかれませんね。

そんなこんなで、そろそろ引き上げようかなと思っているところへ

居ましたー。

Photo_3

何が?って。

クワガタではありません。

上の画像の中央部。

(慌てて携帯カメラで撮影したためピントもズームもうまくいってません)

下画像、丸く印をつけたところをよーく見てください。

1

んん、判別まだ難しいかも。これならどうだ。

3

イノシシ君が居ました。

私に気づくと一瞥をくれた後、のそのそと山の中へ消えていきました。

1時間半ほどの散策でした。思わぬ生き物に出合えた楽しい体験でした。