バナー

  • ベランダのクワガタ バナー

« 羽化 次々 | メイン | 35g幼虫の羽化の行方は »

2016年4月17日 (日)

2015年度群 羽化も大詰め 

今日は、風が強い日でした。

朝から暴風警報が発令されたほどでした。

そんな中、

すでにボトルから取り出していた成虫の計測

羽化しながらも、まだボトル居た成虫の取出し、

と、久々のクワ三昧です。

オスは、自己記録がでました。

82mm越えが2匹。1匹は、ささやかな目標であった82.8mmを越えてきました。

838-540-08:12月19日=32g→3月25日=羽化確認 82.5mm

160417_540_08 
838-540-10:12月20日=31g→4月16日=羽化確認 83.5mm

160417_540_10_2 

 まだ、35gあった幼虫が現在蛹なので、さらなる記録も期待できますが、

とりあえず満足です。

以下内容は締め切りました。(4月19日22:25分追記)

続いて、緊急募集です。

今年度向けに、1ペアのみをペアリングしておりました。

♂ 853-523-03:2015年4月羽化   =81.5mm

(親=85.3mm×52.3mm)

♀ 838-540-07:2015年11月早期羽化 =51mm

(親=83.8mm×54.0mm)

すでにペアリングも済んで、メスは産卵場所を探してうろうろしている様子。

しかしながら、今年はブリードを見送ろうかなーと思っております。

つきましては、本ペアの里親を引き受けていただき、

産卵させて、育てても良いよー。という人を募集します。

★★★★★★要綱は以下のとおり★★★★★★

◎複数応募があった際の対応・・・・知人優先です。(プレ企画ではないのでご了承ください)

知人が複数いらっしゃた場合や、初見の方が複数いらっしゃった場合は抽選とします。

(締切は定めません。次週末時点ごろ応募があれば勝手に締切ます。ご了承ください)

◎引き取っていただく条件・・・・ 受け取り日時をこだわらない方

→当方からの発送は休日になるかと思います。 気長に待てる方。発送の調整がきく方。

◎生き物なのでうまくいかなくても平気なかた。

→輸送時や産卵時などいろいろとうまくいかなくても笑って許せる方。

◎名乗り出ていただく方法・・・・以下のメールアドレス宛に、

 ・あなたのニックネーム ・本名(姓だけで結構です) ・お住まいの地域

を記載の上メールをください。

◎連絡先メールアドレス=veranda@iris.eonet.ne.jp

※アドレス中のアットマーク(@) はスパムメール防止のため、全角で表記しております。

半角に変換の上メール送信ください。

毎日メールチェックしているわけではないので、レスポンス遅くなるかもです。

★★★★★★

以上 よろしくです。

コメント

こんばんは。hamashinさん。
目標大幅超えおめでとうございます。
83.5以上となると迫力が違うでしょうし、
ボトルから取り出す時のドキドキ感羨ましい限りです。
こちらばたばたしながらやっとペアリング開始って状況です。この先の羽化状況お待ちしております。

hamashin様。
NASAkata2645です。こんばんは。


自己記録の更新,おめでとうございます。
35[g]だった蛹も楽しみですね。

当方は先週,温室へ移動させました。
今日は冬眠明けを確認しました。掛け合わせは,
早くてもGW明けです。
今回は子孫を残してくれることを優先でいきます。
流石に来年度の交配は,厳しいと思うので…

あと,メールは届いていますか??
開封確認の設定を失念していましたorz

Kさん、こんばんは。ありがとうございます。 ようやくマイ目標越えと言える個体が出てくれました。 飼育は続けますが、小休止です。

NASAkata2645さん、こんばんは。ありがとうございます。 犬を飼い始めたせいか、クワの世話が中途半端になりはじめました。(苦笑) 今年は、ぼそぼそと成虫飼育をしていきます。 あと、このブログで公開しているメールアドレスは、里親さん、またはその候補の方との連絡専用と決めています。 ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

自己ギネスやりましたね!
おめでとうございます。
特に83越えは余力十分に感じます。
35gは83と同ラインであるならば
抜けてしまうかも!?
楽しみにしています。^ ^

hamashin様。
NASAkata2645です。こんばんは。

>このブログで公開しているメールアドレス
申し訳ありません。言葉足らずで…orz
クワ貧さん訪店と前年度の試験結果を報告した
メールの件です。
不適切な場所へ送っていたら,私の不手際です。
申し訳ありません。

チョネさん、こんにちは。
ありがとうございます。
蛹のあと1匹も完品羽化してくれると
さらなる記録となることを確信してます。
ゴールデンウィークあたりに羽化しそうです。

hamashinさん
ご無沙汰しております。昨年末から公私ともに多忙で、なかなかコメントを入れることができませんでした。
クワ飼育のほうは、細々ながら継続していますが、まだ我が家の幼虫は蛹の状態です。サイズ的には70後半〜
80までいってくれれば御の字だと思います(-。-;
あらためて83over達成おめでとうございます!また存在感が違うんでしょうね。私もいつかこの目でみてみたいものです。
暖かくなり、いよいよシーズン到来ですね。今年も自分の許容範囲内で楽しんでいきたいと思います(^^)

U字さん、こんばんは。
ありがとうございます。
U字さんのところは、今から羽化時ですか。
大物がでるとよいですね。
お互い、無理せずクワを楽しみましょうね。

お疲れ様です(^o^)/

続々、羽化おめでとうございます\(^o^)/

自己ベスト更新いいですね〜

僕も気になっている35g幼虫が、どのように羽化してくるか楽しみにしています(^o^)/

クワバカさん、こんばんは。
ありがとうございます。
さてさて、35gはどうなりますか。

コメントを投稿