バナー

  • ベランダのクワガタ バナー

« 3本目への交換終了 | メイン | 羽化 次々 »

2016年2月21日 (日)

久々の更新

前回記事アップが12月20日でしたので

2か月ぶりの更新となります。

こんなに間隔があいているのに、懲りずに訪問していただき

この記事を読んでいただいている方、ありがとうございます。

備忘録的なブログですので更新頻度は高くありませんし、

コメレスポンスも遅延気味になるかと思いますが、よろしくお願いします。

2015年度飼育ですが

1月初旬より昇温開始しておりまして、25~26度くらいになるように

ピタリ適温君3個を使っておりました。

2月も中旬に入り 蛹化・蛹・羽化 している仔が出てまいりました。

羽化していたのはメスが1匹。

845-51-02:12月13日=13g→2月14日=羽化51mm

まあまあ平凡な記録です。(苦笑)

2月末ごろには、現在蛹であることが確認できた

オス1匹、メス1匹も羽化すると思われます。

そして3月末ごろには、現在蛹化している数匹が羽化へ向かうでしょう。

4月末までに、全匹羽化へ・・・という予想です。

さて、2016年度の産卵セットですが

今年の早期羽化メス(51mm)と

我が家の種親予定のオス(81.5mm)を

掛け合わせる予定にしているのですが

いまいちヤルキスイッチが・・・・

やはり 最近では 

「オスは、85mmはないとね」

という空気を感じるからでしょうか。

コメント

こんばんは、hamashinさん。
順調な状況かなとお見受けしますが、色々見てると80mmはもう小さい部類になって、えらい早いスピードで大きさが更新されどこまでいくんだろうって感じですね。
大きさももちろんですが、カッコイイ個体も魅力ですので、その辺含めまた羽化情報もお願いします。ここ最近気温差激しいので、お互い体調崩さぬよう乗り切りましょう。

より大きくさせる目的であるならば
形状面と血統背景が良ければいける。
のではと。^ ^
今年も頑張りましょう!

Kさん、こんにちは。
まずまずの飼育状況とは思っていますが、世間の改革スピードについていけていない!って感じです。苦笑
まあ、ボチボチとやっております。

チョネさん、こんにちは。
ええ、ええ、血統は我が家にとって十分なので、親越えができれば満足できるのですよ。それが叶うかどうか・・・

お久しぶりです。85㎜ですかぁ~
出ちゃうんじゃないんですかぁ~
それより上のが(^_^)
楽しみですねぇ(^o^)
遅くなりましたが今年も、よろしくお願い致しますけど

クワバカさん、こんにちは。
最近は、皆さんのブログ訪問もできておらず、自分のサイトも放置気味です。(苦笑)
今年もマイペースでやっていきますのでよろしくです

はじめまして。
昨年からオオクワ飼育を始めた者です。
基本常温で管理する予定の為、こちらの情報が大変参考になっています。
温度管理されない方は、早々にブログの管理もされなくなる事が多いようでw、継続的な記録は本当に有難いです。
今後も楽しみにしております。

オオ初心者さん、はじめまして。
最近は私も、ブログの更新が滞りがちで、なかなかご期待にそえないかも知れません。
ともあれ今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿