バナー

  • ベランダのクワガタ バナー

« 2015年11月 | メイン | 2016年2月 »

2015年12月

2015年12月20日 (日)

3本目への交換終了

寒いながらも、澄みきった晴天の下、菌糸交換も気持ちよく行えます。(笑)

我が家では3本目交換を終えました。

オス1匹が羽化していました。

記事にしていなった仔の成長度合いは以下通りです。

845-510-02:9月13日=13g→12月13日13g

838-540-02:8月15日=28g→12月19日31g

838-540-08:8月 8日=32g→12月19日32g

838-540-11:8月 8日=23g→12月19日26g

838-540-14:8月22日=26g→12月19日30g

838-540-03:8月 8日=26g→12月20日23g

838-540-10:8月22日=31g→12月20日31g

838-540-05:10月4日=25g→12月19日 羽化75mm

これで、全17匹、

オス11匹→羽化:1匹 35g超:1匹 30g超:6匹 30g未満:3匹

メス 6匹→羽化:2匹 15g未満:4匹

という布陣となりました。

春に向けての目標(希望)は、

・オス85mm×1匹の完品羽化 

・メス52mm×1匹の完品羽化 

です。

メスはともかくオスは難しいかなー。

そして早くも、ピタリ適温君による加温開始をいたします。

2015年12月12日 (土)

オスも3本目交換へ

いやー昨日は風がすごかった。

昨日は大阪では、

「竜巻にご注意ください」なんて案内もでてましたよ。

本日よりオスの3本目交換に入りました。

状況は以下のとおり。

838-540-06:10月 4日=28g→12月12日25g
838-540-09: 8月 8日=32g→12月12日33g
838-540-12: 8月 8日=30g→12月12日35g
838-540-13: 8月22日=26g→12月12日32g

暴れにより4本目交換となった1匹を除けば皆30gオーバーです。

どこまで大きく羽化してくれるか。楽しみなサイズです。

4月には羽化してほしいので、ピタリ適温君を投入し加温開始しました。

無事に最終コーナーを回ってくれますでしょうか?

2015年12月 6日 (日)

4メスボトル交換 1匹早期羽化・・・

いよいよ冬らしくなってきました。

2週間前に屋外常温(11月22日時点15度位→12月5日時点11度位)

で冬を体感させていましたボトルの一部を屋内に引き上げました。

それでもって、その中のメスボトル3本と、

屋内管理していたメスボトル1本の計4本を交換しました。

1本早期羽化しておりました。(平凡サイズ)残りの3本もほぼ変化なし・・・・

この仔たちは、来週くらいからピタリ適温君による加温開始です。

838-540-01:8月 8日=15g→12月6日14g
845-51-01 :9月13日=14g→12月6日13g
845-51-03 :9月13日=13g→12月6日14g
838-540-01:8月12日=11g→12月6日羽化=46mm

また、11月22日時点ではキャパシティの関係から室内常温管理していた

ボトル数本をさらに屋外常温へ移設しました。

続々と冬体感させておりますが、10度前後の気温は厳しいかなー。