バナー

  • ベランダのクワガタ バナー

« 2015年5月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月18日 (土)

2014年度飼育:記録

昨日、阪神地域を通過した台風は、思いの外交通機関に影響を与えました。

幸い私が通勤に使っている路線は運行していましたが、

夕刻以降JRを中心にドンドンと運休になっていったため、困った人も多かったと思います。

さて、2014年度飼育の仔たちは、6月までに概ね羽化しており(2匹はセミ化中・・・orz)

そろそろ体も固まってきたようなので改めて体長計測を行いました。

皆様のところで羽化しているサイズにはほど遠いですが、

3匹のオスについて、記録を兼ねてUPします。

1.81-500-16:81.5mm

81_50016 この仔は我が家のNo2となりました。

来期は、予備の種親候補です。

2.853-523-01:80.3mm

853_52301 この仔は ギリギリ80mmというサイズにとどまりましたが

親は85.3mmなので次世代に期待が持てます。

里親希望の方がいらっしゃれば是非に、、、と思いますが、

世間は83mmクラスが当たり前になってきたのでねー。

3.853-523-03:82.6mm

853_52303 この仔が我が家のNo1です。

目標としている82.8mmにわずかに届きませんでした。

(測り方によっては82.8mmを計測した時もあったのですが)

来年の種親にしようと思います。

2015年7月11日 (土)

飼育追加、、、菌糸ボトル詰め

一昨日あたりから、京阪神地区はモワッとした暑さが訪れています。

早く梅雨が明けて、カラッとしてほしいものです。

今期は14匹の少数精鋭飼育で挑んでいるベランダのクワガタ家ですが、

菌糸ブロック購入と共に、幼虫追加を行いました。

150709_213202

150709_221301銚子オオクワガタ倶楽部さんからの購入です。

150711_141001

オス84.5mm×メス51mm 3匹です。

先行組みと共に期待を込めて飼育していきます。

それから菌糸ボトル詰め。

巷では1本目投入なさったところ、という方が多い中

2本目の準備を始めています。

HSブロック4個(+800ビン2本)を購入。添加剤なしでボトル詰めを実施。

1500cc ×1本

1400cc ×5本

 900cc ×1本

 800cc ×6本

の計13本(14200cc相当=1ブロックあたり3550cc相当)を作れました。

計算通りの容量でしたが、オス用を予定より1本多く作ったためか、全14本の予定が

1本少なくなってしまいました(苦笑)